適応障害治ったと思ったらまたブラック職場で働いているOL

ブラック企業のOLが日々を少し楽しくする情報をお届けします

【連休何する?】暇つぶしに最適!無料で観れるおすすめ映画10選

 こんにちは、年間映画100本以上鑑賞する映画フリークのまりんです。

 最近はステイホームということで、映画を見る時間が長くなり、サブスクで見れる映画もほぼ見つくしてしまいました…。

 

 ということで、自分の備忘録も兼ねて、膨大な鑑賞本数の中から満を持しておすすめできる映画10本を厳選しましたので、あらすじ付きで紹介します。

 

 紹介する作品はすべてU-NEXTで無料で観れます。下記から5分で登録完了します。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

目次

おすすめ1:スポコン&青春物の最高傑作『セッション』

セッション

あらすじ

 世界的ジャズ・ドラマ―を目指し、名門音楽学校に入学したアンドリューを待っていたのは、伝説の鬼教師。常人に理解できない完璧を求め、浴びせられる容赦ない罵声。やがてレッスンは狂気を帯び、加速の一途を辿る―。

鑑賞ポイント

 アカデミー賞受賞作『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督の出世作。『ラ・ラ・ランド』も傑作ですが、この作品のほうが好きという人も多いです。題材は音楽ですが、ストーリーは超超スポコンもの!です。

 劇中の天才たちの狂気に充てられて、鑑賞側も熱くなれるはず。映画としての見せ方にもこだわっていて、特にラストシーンには鳥肌ものの仕掛けが用意されています。

 このラストシーンを超える映画にはまだ出会っていません。

おすすめ2:幸せとは?成功とは?『フォレストガンプ 一期一会』

あらすじ

 アカデミー作品賞をはじめ6部門を受賞したトム・ハンクス主演のヒューマン・ドラマ。人より知能指数は劣るものの純真な心を持ったガンプが、アメリカの激動の時代を駆け抜けた波乱万丈な人生を描く。

鑑賞ポイント

 これを名作と言わずして何が名作と言えましょう、という至高作品です。

 主人公の生き方も波乱万丈なのですが、個人的には、ヒロインに注目して観ていただきたいです…。主人公はどんな災難に恵まれても力強く生きていきますが、ヒロインは…。その対比がとても切なく描かれていて、共感する女性も多いと思います。

 近代アメリカ史をなぞった生き方をしていく主人公、という見方もできますし、面白いだけでなく、幸せとは?成功とは?と考えさせられる作品です。

おすすめ3:戦争と家族愛を丁寧に描いた超名作『プライベートライアン

あらすじ

 過酷なノルマンディ上陸任務の後、ミラー大尉以下8人の兵士は行方不明のライアン二等兵救出を命じられる…。

鑑賞ポイント

 巨匠スティーブン・スピルバーグ監督が手掛けた、戦争映画の傑作です。彼の作品の中で一番好きだとあげる人も多い名作です。戦争で複数の兄弟を失ってしまったライアン二等兵。彼だけは何としてでも救おうと、決死のライアン二等兵救出作戦が始動します。戦争映画なので、悲惨なシーンもたくさん出てきますが、そんな時代でも家族愛に心が温かくなります。

おすすめ4:ほろ苦いのに心温まるラブストーリー『(500)日のサマー

あらすじ

 運命の恋を夢見る男の子と、真実の愛なんて信じない女の子の、ビタースウィートな500日ストーリー サマーに恋をした、最低で最高の500日。 建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、秘書として入社したサマーに一目惚れしてしまう。意気投合し、いいムードになった二人。トムがサマーに「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノー。恋愛と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。人を好きになるって、どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、二人の(500)日がはじまる!

鑑賞ポイント

 作品は「これはラブストーリーなんかじゃない」という主人公のナレーションから始まります。その言葉通り、ありきたりなラブストーリーじゃない…!?

 こんなにビターなラブストーリーはそうないかもしれません。切なさてんこ盛り。ラストもハッピーエンド?バッドエンド?解釈が分かれる作品です。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

おすすめ5:ピタゴラスイッチ的に人が死んでいくスリラー『ファイナル・デスティネーション

あらすじ

 高校生アレックスは修学旅行に旅立つ離陸前の飛行機の中で居眠りし、飛行機が離陸直後に大爆発するという悪夢を見る。飛び起きて「この飛行機は爆発する!」と叫ぶアレックスに周囲は騒然。この騒ぎに巻き込まれた数人の同級生と先生、アレックスの7人は飛行機から降りるが、彼の言葉通り飛行機は大爆発。それから数日後、生き残りの1人である親友トッドにまたも奇妙な予兆を感じたアレックスはトッドの家に急ぐが、彼はすでに帰らぬ人となっていた。

鑑賞ポイント

 2000年にアメリカで公開されたホラー・サスペンス映画です。凄惨な大事故を予知し、回避した主人公たちが逃れられない死の運命 ( 死亡フラグ )に次々とさらされる恐怖を描いています。大人気でシリーズ化され、これまでに続編も4本ほど作られています。ピタゴラスイッチ的仕掛けで人が死んでいきます。悪趣味ですが超面白い。何気に全作品見ています。

おすすめ6:超良質なミステリー『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

あらすじ

 NYの豪邸で世界的ミステリー作家の85歳の誕生日パーティーが開かれた翌朝、彼が遺体で発見される。名探偵ブノワ・ブランは、匿名の人物からこの事件の調査依頼を受けることになる。パーティーに参加していた資産家の家族や看護師、家政婦ら屋敷にいた全員が第一容疑者。調査が進むうちに名探偵が家族のもつれた謎を解き明かし、事件の真相に迫っていく―。

鑑賞ポイント

 上質なミステリー小説を読んでいるかのよう。誰にでもおすすめできる、ある意味ミステリーバージョンの『アルマゲドン』みたいな作品かと!

トリックもかなり本格的。なのにストーリーは分かりやすい。一回で終わらせるには惜しい魅力的なキャラクターがたくさんでてくるので、ぜひシリーズ化してほしいです。

おすすめ7:アメコミの歴史を変えた名作『ダークナイト

あらすじ

 ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。ジョーカーと名乗り、不敵に笑うその男は、今日も銀行強盗の一味に紛れ込み、彼らを皆殺しにして、大金を奪った。しかし、それは彼が用意した悪のフルコースの、ほんの始まりに過ぎなかった…。

鑑賞ポイント

 男性が好きな映画に上げる映画NO.1(筆者調べ)。『インセプション』『インターステラー』等、今最も勢いのある映画監督・クリストファー・ノーランが手掛けたアメコミ映画です。煽りにある通り、今までのアメコミでは考えられないダークな作品で、カルト的人気を誇っています。

 メカ一つ一つがしびれるくらいカッコイイデザインで、そうした点にも注目です。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

おすすめ8:笑って泣けるブラックコメディー『アダムズファミリー』

あらすじ

 チャールズ・アダムスの人気漫画「アダムスのお化け一家」を原作とした映画化。不気味な屋敷に住むアダムスファミリーのもとに、当主ゴメスの生き別れの兄が現れる。しかし彼は、一家の財産を狙う顧問弁護士が用意した偽物だった。

鑑賞ポイント

 「ダダダン」というテーマソングは誰しも聞いたことがあるのでは?ジャンルはコメディ・ファンタジーですが、家族愛が丁寧に描かれています。長女のウェンズデーが半端なくかわいいです。ゴス好きにはたまらない世界観。続編もあり、個人的には遊びにあふれた続編のほうが好きです(笑)

おすすめ9:とにかく可愛い♡ガールズムービーの傑作『ミーンガールズ』

あらすじ

 アフリカの大自然の中で動物学者の両親に育てられたケイディ。故郷アメリカに帰国した彼女は、16歳にして初めて学校に入学するが、今時のハイスクール生活は戸惑うことばかり!ひょんなことから学園の”女王蜂”レジーナ率いるセレブ・グループに仲間入りしたケイディはレジーナの元カレと恋に落ちたことから、女同士の激しいバトルを繰り広げるはめに・・・。

鑑賞ポイント

 ガールズムービーは数あれど、女子のスクールカーストを描いた作品としては文句なしに一位。まだかわいいころのリンジーローハンが拝めます。鑑賞後に彼女の転落人生を調べても…また奥ゆかし。

おすすめ10:頭がおかしくなる新感覚ホラー『ミッドサマー』

あらすじ

 家族を不慮の事故で失ったダニー(フローレンス・ピュー)は、大学で民俗学を研究する恋人や友人と5人でスウェーデンの奥地で開かれる“90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖......それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

鑑賞ポイント

 映画界の超新星アリ・アスター監督の話題作。正直、悪趣味な描写もたくさんあり、筆者自身も好きではないのですが、新しい映画であることには間違いないのでノミネートしました。トラウマ必至なので、鑑賞される方は自己責任でお願いします。

 

 テーマは「集団の掟よりも、自分の感覚や本能に従うことができるか?」。

 主人公のダニーは良いこちゃん。彼氏が自分をおいて長期旅行に行こうとしても、誕生日を忘れられても、「ううん、いいの。私が悪いの」なんて言っちゃう、自己肯定感低め女子。

 そんな女子が異国で到底受け入れられない風習に出くわしたとき、どうなるのか?

周りに流されがちな日本人は、結構共感できるのではと思います。あー私も流されちゃうかも...なんて見ていたら、物語は意外な方向へ。なんか爽快感あるラストもすごい。

 とにかく不気味で、頭がイカれると何回思ったことか。ただ、終わってからなぞってみると、全てが必然で結ばれており、ガチガチに論理的な作りとなっております。

無料で観るには?U-NEXTで無料トライアル実施中

 上記で紹介した映画はすべて、U-NEXTで無料で観られます。

 もし満足できなくても、無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません。

 

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 登録は5分ほどで完了。今なら31日間無料です。

 U-Nextでは、現在ポイントも600ポイントもらえます。

 最新の有料映画や漫画も600ポイントあれば一作品は買えるのでかなりお得です(映画400P、漫画500P)。

 

 Amazonプライムはもう見つくしたぜ…という方にもおすすめ。作品観たら感想シェアしてもらえると嬉しいです♪