適応障害治ったと思ったらまたブラック職場で働いているOL

ブラック企業のOLが日々を少し楽しくする情報をお届けします

【インスタ映え】もはや芸術の域!マツコの知らない世界で紹介された「いちょうの木」かき氷が感動ものだった

私が愛してやまないテレビ番組、『マツコの知らない世界』。

とりわけ食べ物特集が好きで、

「バナナジュースの世界」が紹介された時は、思わず実店舗に足を運んでしまいましたよ…。

そういえば今、全国のコンビニでも「sonna banana」のコラボ商品売っていますよね!

あの番組をきっかけに、躍進したんでしょうね。マツコの影響力恐るべし。

 

marinbloggg.hatenablog.com

 

そんな楽しい楽しいマツコの知らない世界で、ある日「かき氷」特集が。

しかもそのうちの一店舗、『いちょうの木』さんのかき氷があまりに美しすぎたので、店舗に実際に行ってレポをお届けします♪

 お店の情報

お店の名前は、「いちょうの木」。かき氷好きの間ではとても有名なお店なんだとか。

お店は京急線北品川駅から徒歩5分ほどのところにあります。

JR品川駅からも徒歩15分くらい。北品川駅は各駅電車しか停まらず、これが10分に一本くらいなので歩いた方がストレスフリーかも。

結構見つけづらい場所にあるので、グーグル先生必須です!

tabelog.com

混雑状況※予約マストです!

私が行った時は秋だったので、全然待たずに入れましたが、夏はかなり混雑していて、予約しか受け付けていないようです。

あんまり商売っ気がない(愛想も笑)お店なので、下記店舗のブログから詳細を確認し、お店に行くことを強くお勧めいたします!

甘味処いちょうの木のお知らせブログ11:30-17:00//7-9月定休日木曜・日曜&受付方式・2名様ずつのご案内になります

かき氷の芸術的美しさ!

かき氷の種類は豊富で、メニューは絵や写真付き!見ているだけで楽しくなっちゃう美しさ。

(店主の方が美大出身だそう)

お雑煮やきしめんなど、お食事もあり、「the 甘味処」といった感じ。

かき氷の名前も素敵だし、味も全く想像ができない組み合わせ。

例として・・・

「紫陽花」900円・・・・抹茶クリーム、コーヒーシロップ、寒天、黒蜜、ミルクミント

「パルメザンとピスタチオ」・・・いちじく、パルメザンチーズ、ピスタチオソース、コーヒー

「黒胡麻チーズタルト」←タルトとなっていますが、かき氷です!「クレームブリュレ」なるかき氷もあります。

(ちなみに、いちご、宇治抹茶と言ったオーソドックスなかき氷もありますよ。でも大体は↑のような見たことも想像もつかないかき氷たちです。かき氷は一つ800〜1200円くらいで食べれます🍧)

 

迷った末、秋らしい「もみじ」(800円)を注文。こちらはもったりとした濃厚な栗クリーム、紅葉の形の羊羹、紫の練乳、コンフレーク、ミルクミントシロップで構成されています。

美しすぎるかき氷 味も絶品

美しすぎるかき氷 インスタ映えはもちろん味も絶品!

構成物が謎すぎて、味は全く想像できず・・・。

しかし、一口食べて・・・。

 

お、美味しい〜!!

 

食べ慣れない味ではあるんですよ、フランス料理に近いかもしれません。「食べたことないけど、でも美味しい」とでもいうのでしょうか。

まず、発見として、「クリームと氷が合う」。

クリームって食べ続けていると重くなってくるのですが、それをかき氷の氷が口の中をさっぱり、リフレッシュさせてくれるんです、

もちろん、層を混ぜて食べても、なんか合う。なんかフランス料理になっちゃう。

もはやかき氷というよりも、満足感や味の構成を考慮する限り、夏にぴったりのパフェに近いかと。

引きで見るとこんな感じ。店内は落ち着いた雰囲気

引きで見るとこんな感じ。店内は落ち着いた雰囲気

夏にぴったりとは書きましたが、年中かき氷の営業はしていて、その四季に合わせたかき氷を提供してくれます。

私が食べた秋の「もみじ」もそうですが、冬には「クリスマス」、春には「さくら」の限定かき氷が提供されるそう。

かき氷=夏のイメージが強いですが、こちらのかき氷はもはやパフェなので、年中楽しむ味覚といったコンセプトなのかと思います!

利用するときの注意事項

予約が必須・・・もそうなのですが、このお店を利用するにあたり、お伝えしたいことが一点ございます。それは、利用するときのマナー(というか、暗黙のルール)。

こちらの店舗、職人気質のマスターが運営されていて、

「団体での来店」

「長時間の居座り」

「大騒ぎするお客さん」

は歓迎されません。一〜三人で来店し、ひっそりと写真を撮り、さっと食べて帰る。

そんな雰囲気の店舗ですので、ご了承くださいませm(_ _)m

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夏だけでなく、年中通して楽しめるかき氷。もしかしたら、予約等を考慮すると秋になってからの方がいいかもしれませんね。

私も三回くらい通って(夏以外にw)いるお店でして、今も書いていて食べたくてたまらなくなってきました。

品川にはいいお店がたくさんあるのですが、以前の記事で紹介したコスパ最強のお寿司屋さんも駅構内にあるので

marinbloggg.hatenablog.com

 JR品川駅構内でお寿司→芸術的なかき氷を堪能、という贅沢コースもおすすめです。

興味のある人はぜひ足を運んでみてくださいね!

 

今週のお題「好きなアイス」